ニコン>Eマウント K&F Concept マウントアダプターを入手
2017-07-25 02:33:20
SONY Eマウントレンズ用のアダプターは種類も多く
ミラーレスならではの楽しみの一つですよね。
で、下がアダプター本体。中々美しい!各部の仕上がりも十分。 このK&F Conceptアダプターを使用することで絞りをシルバーのリングを回転させることで可能になる。 GレンズでもDレンズでもOK。 PC-Eレンズ(シフトレンズ)こちらは絞りがマニュアルでも動かないので使用不可です。
このアダプターの最大のメリットは圧倒的なコスパの高さ。 この作りでこの価格・・・素晴らしいですね。
上はα7IIにK&F Conceptアダプターを介して85/1.8Dレンズを装着した勇姿。 シルバーの絞り環の存在感が全体にメリハリを与えていて好印象。 その絞り環のデザインは秀逸。人間工学的でもあります。
このアダプターは電子接点を持たないタイプですので マニュアルフォーカス専用となりますが、オールドレンズでしたら当然MFですし MFだからこその楽しみもありますよね? 今回はニコン用でしたが、それ以外にも非常に充実しているようです。
オールドレンズでしたらフルサイズα7シリーズのほうが楽しめるか?
追記: K&F Concept。加工精度は十分、コスパは最高! このメーカーが更に進化して電気接点付きAF対応のアダプターを作ってくれたらどんな製品になるのか? 楽しみが一つ増えたように思えます。
因みに箱が下の写真。こちらも中々シンプルで美しい!
但し、問題点も僅かながら・・・
その一つは・・・上の写真を見ていただきたいのです。
K&F Concept(左)とCommlite(右)のアダプター。
機能的には同等ですが絞り環の可動幅がK&F Conceptの方が狭く、微妙な絞りの調整がやや難しい点。
因みに、この問題は、通常のスナップ撮影的には全く問題にはなりません。
二つ目・・・それは鏡筒内部の仕上げの問題。
左がK&F Concept、右がCommlite。
内側の黒仕上げですが、若干の光沢感がありますよね?
このままでは強烈な逆光での撮影時には影響が出るかも・・・
私は、黒マットのスプレーで処理しようかと思います。w(何事もチョットした工夫が必要です)