綺麗なシルエット撮り方の簡単紹介
2017-11-03 02:55:45
1、被写体ちゃんと選ぶ
美しいシルエットの写真を作成するには、まず、いい被写体を選べなければなりません。たとえば、
人、自電車、動物など、一目でわかるものが最高の被写体になれます。外形大きすぎの被写体は避けましょう。
2、ストロブを使用しないこと
シルエット効果を撮影するときは被写体が露出不足になるのが希望ので、フラッシュをオンにしない
でください。自動モードを使用している場合は、Pなど他のモードに変更しましょう。自動モードでしたら、通常ストロブは自動的にオンになります。
3、適切な角度を見つける
適切な角度は逆光撮影です。わかりやすいシーンとしては太陽が、被写体の後ろにあるような場合。
また、晴天の日に、室内の窓際にいる人などを撮るのもいいシルエット効果ができます。一般的に、朝日の出と夕日のころは最適な撮影時間帯だと言われています。
4、露出オーバーに注意
シルエット撮影はもともと露出不足を求めていますので、露出オーバーに注意しなさい。露出オーバーならシルエットの黒い部分が十分に黒くならず、背景が露出オーバーになりやすいです。
5、重なることをご注意
被写体が重なることをご注意ください。シルエットが重なり過ぎると、混乱し、ぼやけいる感じがます。
6、背景は簡潔に
背景は空や水面などような簡単なシーンがいいです。画面に他の被写体を干渉するものが入ったら、被写体を拡大しましょう。