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非常に優れた調整可能なCPL
まず第一に、私は K&F 製品のファンであり、写真セッションではできるだけ頻繁に製品を使用するようにしています。なぜなら、製品は一貫した良好な結果を生み出すからです。しかし、私が常に抱えていた不満の 1 つは、K&F の製品範囲が低価格帯から中価格帯の製品にかなり限定されていたということです。誤解しないでください、彼らはそのままで素晴らしいのです。そして、私は彼らがそこにいるのが大好きです。しかし、私が現場で使用する他の製品と同様に、これらは完全に制御された環境で使用する製品と同じではないことがよくあります。完璧な世界では、すべてのスタジオ機材を現場に持ち運ぶことができ、機材の損傷を心配する必要がなくなります。この目的のために、K&F のミッドレンジフィルターとデバイスは非常にうまく機能しました。しかし、私はいつも疑問に思っていました。もし私のお気に入りのメーカーが実際にハイエンドのデバイスを製造していたらどうなるでしょうか?結果も同様に良いでしょうか?より良い?他のタイプのギアではなく特定のタイプのギアを選択すると、何を失う可能性がありますか?少し前にK&Fが「Nano」シリーズを制作しているのを見たとき、興奮したと同時に少し不安もありました。私は特別な機会やスタジオでの作業に使用するハイエンドフィルターをすでに持っていました...K&F は実際にその品質に匹敵することができるでしょうか?もしそうなら、顧客サービスのやり方がひどいため使いたくないメーカーからギアを購入するのをやめることはできますか?このフィルターが私のおすすめフィードにポップアップ表示されるのを見たとき、好奇心が勝ってしまい、注文せざるを得ませんでした。私のメインレンズは82mmレンズなので、82mmバージョンを購入しました。 Sigma 24-70mm f/2.8 DG DN Art は常に私の第一選択です。ただし、今では Tamron 35-150mm f/2-2.8 Di III を何度か借りて使用しています...そしてリクエストリストに入れています。どちらも82mmフィルターを使用しています。スタジオとロケの両方で数回のセッションで使用してみて、まず短期的な考えがいくつかあります。それは、露出の変化が最小限であるということです。 – 非常に多くの「安価な」偏光子は露出に劇的な影響を与えることが多いため、これは大きな問題です。いくつかのフィルターによって EV が最大で変化するのを見てきました。現時点では、CPL は軽量の ND フィルターのように機能し、グレアの軽減だけを求める場合には最適とは言えません。これを装着するとEVが約1/8段減ったかと思います。カラーシフトも、たとえあったとしても最小限であるように見えます。CPL には、適用時にシーンのカラーが変化するという問題もよくあり、可変偏光子では、適用されたフィルタリングの強度を調整するときにカラーシフトが発生することもあります。これは、ポストプロダクションでより多くの色調整を行う必要があることを意味するため、理想的ではありません。ただし、可変 CPL がどのように機能するかを思い出してください。色かぶりを生成する光源からのまぶしさを軽減すると、ある程度の色ずれが発生します。これが光の性質です。被写体の照明に金色の反射板を使用するのと同様です。リフレクターの金塗装を剥がすと色が変わります。これは、フィルターによって生じる色の変化とは異なります。歪みはないようです - これは、非常に多くのフィルターが (一般的に) 抱えているもう 1 つの問題であり、多くの場合、非常に軽微であるため、 post でファイル (RAW かどうかに関係なく) を操作するまで明らかにならないことがあります。私はこれまでにたくさんのフィルターが写真を完全に台無しにするのを見てきたので、これについては非常に神経質になる傾向があります。このフィルターには歪みがまったくないように見えます。それはとても嬉しいです。品質と仕上がり - このフィルターは 2 つの部分で構成されています。私が言ったとき、取り付けなければならない物理的な部品が 2 つあるという意味ではありません。レンズの端に取り付ける静的マウントと、回転端に浮いて取り付ける調整可能な部品があるというだけです。静的マウントは実際には少し小さいため、レンズにもう少ししっかりと取り付けたい場合は、フィルター ツールを使用するとよいでしょう。注: このフィルターには前向きのネジ付きマウントがありません。フィルターネジを通して取り付けるレンズフードを使用している場合、このフィルターでは機能しません。さらに、順方向スレッドがないということは、このフィルターを他のフィルターとスタックできないか、スタック内の最後のフィルターとして使用する必要があることを意味します。わかっています...今これを読んでいる写真家が、どんな状況でもフィルターを重ねるべきではないと叫んでいます...しかし、そう言ったところで、そうする人がいるという事実は変わりません。 CPL をセンター フィルターとして使用したい場合は、そのために外部取り付けアダプターを入手する必要があります。ケース – フィルターが入っているケースは、実際には革とデニムの素敵な小さなケースで、側面にフィルターを引き出せるプルコードが付いています。このケースや他の多くのケースに対する私の唯一の批判は、ケースにラベル用の小さなインサートがあれば良かったということです。フィルターのセットを持ち歩いていて、暗い環境で作業している場合、フィルターの端を読んでどれを掴むべきかを判断するのは面倒なことがよくあります。小さなラベルポーチを追加すると素晴らしいアクセントになります。重要ではありません – フィルターのパッケージは非常に素晴らしく、フォームフレーム付きの頑丈な箱と付属のマイクロファイバークロスは良い感じです。箱が「写真フレーム」に変わるという事実は、あたかも平均的な買い物客が高密度の発泡パッケージを写真フレームとして使用することに非常に興奮するかもしれない子供であるかのように、ギミックであり、侮辱に近いものです。 180ドルのレンズフィルターです。これを買う人は、それを費やして、自分が制作した写真用にまともなフレームを購入するつもりはありません。この種のマーケティングの仕掛けは、Instagram の写真に 20 ドルの CPL を購入する人には効果があるかもしれません。ただし、このフィルターは明らかにハイエンドの写真家を対象としています。そこで大きな疑問が生じます: 結果はどうなるでしょうか?正直に言うと、文句を言う理由がまったく見つかりません。色は期待どおりに再現され、歪みや画像の低下はまったくありません。フロントレンズ要素のより小さい取り付けポイントにより分散が最小限に抑えられ、美しく鮮明で素晴らしい画像が生成されます。可変偏光は期待どおりに機能しますが、レンズの周りにもう少し均等に分散されると良かったと思います。ここで調整リングを回すと、偏光がすぐに設定される前に、フィルターのかなりの部分で偏光が大幅に不足しているように見えます。もっと段階的なアプローチが望ましいですが、それは私が現在使用しているハイエンド CPL と何ら変わりません。ここで価格の話になりますが、現在の定価 180 ドルでは、このフィルターは CPL としてはまさにハイエンドに当たりますが、CPL は通常、金額に見合った価値を失い始めているため、これはすでに難しい分野です。 100ドルから150ドルの範囲。 180 ドルの価格帯では、明らかに B+W、Zeiss、Hoya...この市場を支配する 3 つの大手の範囲内に収まります。パフォーマンスはこれらの製品の多くと同等ですが、PolarPro のようなこの分野で大きな進歩を遂げている企業もあり、後者は価格性能比において非常に積極的です。私は上記のすべてのブランドを利用した経験があり、K&F の顧客サービスと、上記の多くのブランドよりも少し安いという事実がとても気に入っていますが、だからといって価格を下げる可能性があるという事実には変わりありません。競争から抜け出しましょう。このフィルターがより低価格帯、たとえば 130 ~ 150 ドルを対象としたものであれば、特に (1 つのストップを使用するのではなく) キット内のレンズごとに個別のフィルターが必要なタイプの場合は、飲み込みやすいかもしれません。 。ダウン/アップフィルターセット)。そうは言っても、これまでのところ、私はこの CPL で得られた結果に非常に満足しており、私の長期的な経験に基づいて、この CPL に満足できるだろうと慎重ながらも楽観的に考えています...時間が解決してくれるでしょう。しかし今のところ、それにもかかわらずそれを行うことができます。現在の価格を考えると慎重にお勧めします。
2023/10/04